ロトムパワー(ロトポン)

ロトムパワーは第5世代のデルパワー・第6世代のOパワーに相当するシステム。

下画面に時々(一定の時間経過?)表示されるロトムの質問に答えるor半目になっているロトムの目にタッチすることで、ロトムの目が黄色に点滅する。
その目をタッチすることで「ロトポン」を行い、ランダムなロトムパワーを2個取得する。
取得したロトムパワーはバッグのロトムパワーポケットに入り、他のアイテムと同様に1個消費して使用するものになっている。
フィールドで使用するタイプと戦闘中に使用するタイプのものがあり、前者の効果持続時間は約10分、後者はプラスパワーやビビリだま等と同様にその戦闘中のみ効果が及ぶ。

フィールドで使用するタイプの効果時間は過去作と比べても非常に長く、連続使用も可能となっており、十分に集める必要はあるものの全体的に扱いやすくなっている。

なおロトムの目が点滅しているときにレポートを書いておけば、リセットで何度でもロトポンの引き直しが可能。

 

  • けいけんポン

フィールドで使用するタイプで、効果時間中の獲得経験値が1.5倍になる。

しあわせタマゴ・ポケリフレのハート2個・他人産補正の効果と重複し、約4倍まで上がる。

過去作同様、レベル上げを行うROMであれば優先的に集めておきたいパワー。

 

  • タマゴふかポン

フィールドで使用するタイプで、効果時間中のタマゴ孵化が早くなる。

特性ほのおのからだ(マグマのよろい)の補助効果と重複する。

過去作同様、孵化を行うROMであれば優先的に集めておきたいパワー。

 

  • つかまえポン

戦闘中に使用するタイプで、目の前にいる野生ポケモンを捕まえやすくなる。

捕獲できる伝説系ポケモンの総数が非常に多い今作では、マスターボールを使わずに捕獲に臨む機会も多いため、対戦プレイヤーにも重要度が高いと思われる。

過去作と違って戦闘中に使用するタイプなので、厳選作業の時間ロスや乱数調整への支障が出ないのも優秀。

 

  • やすうりポン

フィールドで使用するタイプで、効果時間中のフレンドリィショップで販売されている全ての商品の価格が半額になる。

必ず購入すべきわざマシン一式や、大量の伝説ポケモンを捕獲するために必要な特殊ボールもある程度用入りになるはずなので、一度は使ってまとめ買いしておきたい。

フレンドリィショップに加えてライチのジュエリーショップ・おこう販売・スーパーメガやすの商品も半額になるが、発動中はメガやすのおとクーポンは使用できない。

また、ブティックやエーテルパラダイスのウルトラボール販売など、フレンドリィショップに該当しない場所でのアイテム購入には効果が適用されない。

(恐らく「売りに来た」メニューが表示される店舗かどうかが適用基準)

 

購入メモ

わざマシン:カンタイシティ・ロイヤルアベニュー・マリエシエィ・コニコシティ(野外)・海の民の村

タウリン系:10番道路

進化の石:コニコシティ(ライチのジュエリーショップ)

おこう:コニコシティ(野外)

ヒールボール:2番道路、メガやす

ネストボール:2番道路、メガやす

ゴージャスボール:2番道路

リピートボール:オハナタウン

タイマーボール:オハナタウン、メガやす

ネットボール:オハナタウン

クイックボール:8番道路

ダークボール:8番道路

ダイブボール:8番道路

 

  • おこづかいポン

フィールドで使用するタイプで、効果時間中のトレーナー戦の獲得賞金が3倍になる。

おまもりこばん(こううんのおこう)・ハッピータイムの効果と重複し、12倍まで上がる。

普通のプレイであればやすうりポンによる消費軽減だけで所持金には十分余裕ができるので、ブティックやタウリン系に多くのお金を費やす人向け。

前作同様再戦で手軽に賞金稼ぎが行えるスポットはないが、12倍にすると四天王1戦で約15万円貰えるようになるので、ポケモンリーグでのレベリングついでに使っておくとそれなりに効果的かもしれない。

 

  • おうえんポン

戦闘中に使用するタイプで、戦闘中の自分のポケモンの攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクが1段階ずつ上昇する。

今作は全体的にストーリーおよびクリア後シナリオの難易度が高めであり、それらに苦戦している場合は有力な助けになる。